日記 猫の足音

« ムギの雑誌デビュー | メイン | 占領 »

2007年10月11日

恐るべし楽しいコメダ

先週ハルミンさんの個展に友人たちと行きました。
素敵な個展空間をじっくり楽しんだ後、
川沿いを歩き近くのお寿司屋さんへ。
川の近くで綺麗な水色の鳥を見かけて、
ハルミンさんと幸せの青い鳥だーとはしゃぎつつ…
早めの夕飯をぺろっと平らげて、
そこからまたすぐ近くのコメダ珈琲店に行った。

コメダ珈琲店は名古屋発祥のチェーン店。
東京には4軒あり、鶴川にその一軒があるのです。
ご実家が三重のハルミンさんはよくご存知。
美味しいのかと訊いたら、
「う〜ん…美味しいっていうか…」と口ごもる。
前々から面白いと噂に聞いていたので、
ぜひ行ってみたいと思っていた。

人気メニュー「シロノワール」とは、
デニッシュの上にソフトクリームが乗っかり、
そこにメープルシロップをかけるという
とても甘そーな食べ物。

もう一度言います。
私たちはお寿司を一人前食べたばかり。
しかもその前に個展会場でケーキもいただたのでした。
けれどもハルミンさんとパティシエのAちゃんと私は、
「まだまだ食べれるねー」と余裕の笑み。
そうです、私たちは食いしん坊。

コメダ珈琲店は、ちかちかライトがついていて、
大きな駐車場もあり、ファミリーレストラン風。
しかしお寿司屋さんからわずか2分。
メニューを見ているうちに、
なんだかお腹がいっぱいな気が…(当たり前)。

komeda1.jpg
私はシロノワールのミニにしました。
しかしどう見てもこのデニッシュは、
一般的なデニッシュのサイズです。

komeda2.jpg
シロノワール、シロノワールミニ、プリン。
どれもたっぷりとソフトクリームが乗っていて、
想像より2割り増しサイズです。

komeda3.jpg
アイス・ド・カフェ アレキサンダーという、
ちょっと偉そうな名前の飲み物にしてみた。
(アルコール入り)
ガムシロップ抜き!と言い忘れ、慌てて言いに行きました。
言わないと甘いもの攻撃で倒れそう。
やはりグラスが思っていたより大きく、
生クリームもてんこ盛りです。

komeda4.jpg
Aちゃんが注文したのコーヒーシェイク。
なぜかピーナツバターみたいな蓋付きの瓶入りで、
席で蓋を開けてストローをさします。
これもメニュー写真で想像していた物の、
倍くらいあります。

自然と最近テレビで見た大食い選手権の話や、
大食いの人の胃の話題に…。
ところがしばらくすると、3人とも食べるのがストップ。
口数も少なくなってきました。
私ときたらなにか胃がモヤモヤと重く…
ポーチから胃薬を取り出し飲む始末。
消化が間に合わなかったようです。

長居しているとウェイトレスさんが
水を注ぎ足してくれます。
グラスの口ギリギリまでたっぷりと。
なにもかも多めの店です。

結局3人とも完食できず。
2人とは今まで何十回も食事しましたが、
2人とも食べ物を残しているのを
見た事がありません(多分)。
「悔しい、なんか負けたって感じ!」
と言い合いながらも、楽しいひと時でした。

投稿者 mamiko : 00:17