日記 猫の足音

« ない…! | メイン | 月が欲しい »

2007年11月23日

サボテンJ・Jフランス菓子の日

水曜日、世田谷文学館へ友人と行った。
京王線一本で行けるので、
いつもは使わない明大前駅へ歩いてみた。
久しぶりに巨大サボテン横を通る。
すぐ近所だけどあまり通らない道。
住宅の庭にずいぶん前からあるサボテン。
saboten.jpg
イソギンチャクみたいな形。
家の屋根の上まで伸びて立派です。

世田谷文学館では、植草甚一展。
いろんな才能がぎゅぎゅっと詰まった人。
あだ名はJ・J。
Uekusa.jpg
ちょっとしたメモや手紙にまで
コラージュが施してあって、
いつでも遊び心いっぱいのおじいさん。
70年代頃の甚一さんのファッションが
とっても可愛いのでした。
展示されていた愛用の腕時計に一目惚れ。

一緒に行ったパティシエAちゃんに、
そこからまたてくてく歩いた所にある
ケーキ屋さんLa Vieille Franceへ、
連れて行ってもらった。
La-Vieille-France.jpg
私が食べたのは、
栗クリームをクレープ生地で巾着にしてあるお菓子。
Aちゃんが食べたのは、なんとも可愛い形で、
マジパンに包まれたショコラのお菓子。
Aちゃんのブログの11/22でも紹介。

投稿者 mamiko : 20:54