日記 猫の足音

« サボテンJ・Jフランス菓子の日 | メイン | 猫フォトショコラ »

2007年11月25日

月が欲しい

「俺は月が欲しい」
とカリギュラは何度も言いました。
木曜日、3時間に及ぶ舞台「カリギュラ」を観た。
主演の小栗旬君の舞台は、
3年前の「偶然の音楽」からは欠かさず観ている。
映画もドラマも舞台もいっぱい出ているのに、
役によって別人のように風貌が変わるので、
なかなか認識してもらえなかったのではと思う。
今年は彼が大ブレイクのため、
本当にチケットがとれなかった。
仕方なくオークションで横のバルコニー席を
3倍の価格で入手。
小栗君は立っているだけでもかっこいいのですが、
独り言のような長台詞もなんのその、
暴君カリギュラはすごい迫力でした。

土曜日、私は「月」を手に入れた。
木工作家の垣本圭子さんの個展で見つけた
月のオブジェ「夜の光」。
moon_objet.jpg
木材を1〜2mmの厚さくらいまで彫ってあり、
金箔を貼った繊細で美しい7cmほどの月。
その朝、何気なく見た雑誌の星占いに、
「24日の満月から運気向上」とあった。
昨晩はその24日であり、満月だったのだ。
カリギュラの台詞も相まって、
もうこれは運命の出会いだと思った。

一夜明けて今日は三十代最後の誕生日…。
月(ツキ)も手に入れたことだし運気向上に期待。

投稿者 mamiko : 23:39