日記 猫の足音

« 一人スキー部 | メイン | 魚ではない鯛と鯵 »

2008年02月05日

偶然のスキヤキ

週末は雪も降り、
丸二日間家に引き蘢った。
人と会わないのでコゲとムギと会話。
猫も話しかけると
けっこう返事が返ってくるものだ。
いつの間にか「うにゃ?」とか言って、
自分が猫語になってしまっているけれど。
mugi_kyujitu.jpg

その間にニキビが6つも出現。
おでこに3つ。こめかみに1つ。
頬齢線上に2つ。こんな所に出来たの初めて!
おまけに口内炎まで2つできた。
体内からの無言攻撃にどう対応しようか考える。

元気がないときはお肉よ!
という亡き祖母の言葉を思い出し、
よおし!と牛肉を買いに商店街へ。
(こういうときは鶏でも豚でもなく牛肉なのだ)
そういえば最近牛肉というものを食べてなかった。
スキヤキ肉が2割引になっているのを買ってみる。

家に帰ってくるとそこに実家から電話。
「これからスキヤキするから来ないか?」と。
父が急にスキヤキが食べたくなって
お肉を買って来たらしい。
同じ日に同じスーパーマーケットで。
珍しいこともあるものだ…。
買った肉は宙に浮かせて、
とりあえずご馳走になりに行った。
mugi_gokaiakubi.jpg
(ムギの大あくび)

投稿者 mamiko : 21:48