日記 猫の足音

« 偶然のスキヤキ | メイン | 夜のチョコレート工房(A+M.K Choco Labo) »

2008年02月11日

魚ではない鯛と鯵

7日、妹が仕事している恵比寿の雑貨店に行く。
店から離れられない妹がお腹がすいたという。
美味しい鯛焼き屋さんがあるから買って来てと頼まれる。
店の名前も場所もはっきりしないので、
30分走り回りやっと探し当てた。

鯛焼き屋さんは「ひいらぎ」という名前だった。
広い店内に焼き型がたくさん工場のように並んでいて、
5人くらいのお兄さんがせっせと焼いている。
ここの特徴は、
じっくり30分かけて焼いているそうだ。
10人くらい人が並んでいた。
せっかくだから5個買った。

皮がぱりっとして、
あんこがあまり甘くないとこがいい。
確かにとても美味しい。
また買いに来ようと思った。
taiyaki.jpg
持ち帰った鯛焼きは次の日の朝ご飯。

8日、夕方に友人と代官山に行く。
目的の店がなかなか見つからず、
犬用のクッキーやケーキを売っている店に入り、
目的地の店を訊いた。
そこで“鯵のひらき”のぬいぐるみを発見。
犬用のオモチャだけど、
うちの猫が喜びそうなので購入。
(犬って鯵のひらき好きなのかな?)
中はビニール素材が入っているようで、
握るとシャカシャカいう。
aji1.jpg

aji2.jpg
裏側

店を探しまわっては、
魚ではない魚型のものを買う日が連続した。

投稿者 mamiko : 00:24