日記 猫の足音

« 散財の週 | メイン | びよーんびよーん! »

2008年04月01日

鎌倉散策

3月25日、Hミンさんと鎌倉へ。
鎌倉在住のG田さんに案内してもらう。
何年ぶりだかわからないけど、江の電に乗って出発。
長谷駅で下車するとふわーんと潮の香り。
sakanosita.jpg
カフェ坂の下へ。
古民家を改装したカフェ。
朝から何も食べていなかったから、
ボリュームサンドという名前に飛びつく。
目玉焼き、アボカドと、
どっさり切り干し大根が入ったサンドイッチだった。
切り干し大根がパンに合うとは初めて知った。
(腹ペコで写真撮り忘れる)
sakanosita_umi.jpg
お店を背にすると、海!

yuigahama.jpg
春の海はサーフィンしている人がいっぱい。
海沿いを歩いて、カフェのはしご。
食後のお茶はこちらでのんびり。
Daisy's-cafe.jpg
Daisy's Cafe

江の電には乗らずに鎌倉に向かって歩き出す。
fuhan.jpg
由比ケ浜大通り「麩帆(ふはん)」
小窓から麩まんじゅうを注文すると、
ねっとりと生暖かい麩の匂いがした。
生麩は売り切れで残念。

kuronuma.jpg
御成り通りに入り「くろぬま」に立ち寄る。
奥は障子紙やビニール袋が問屋さんみたいにたくさん。
手前は懐かしいおもちゃがいっぱい。
もうちょっとで、セメダインみたいな風船とか、
火薬付きの拳銃を買いそうになるが、踏みとどまる。
でも一つ買ってしまった。
コイル状の階段を降りるおもちゃ。150円なり。
biyon2.jpg

鎌倉散策は立ち寄る所が多すぎて、
あっという間に夕方です。

案内してくれたG田さんは、
「らくだ堂」という整体院を営んでいます。
rakudado.jpg
上記のらくだ堂マークはHミンさん作で、
すんごくかわいい。

fumanju.jpg
G田さんちにて買って来た麩まんじゅうを食べる。
齧るとキュッと音がするほどプニプニ。
Hミンさんが「グルテン万歳!」と叫んだ。

投稿者 mamiko : 01:52