日記 猫の足音

« 微熱でも | メイン | 40の穴 »

2008年05月01日

鳥展とマキマキ体験

4月末日、東大赤門前集合。
東京大学総合研究博物館へ。
N実お勧めの
鳥のビオソフィア-山階コレクションへの誘い-
を高校の同窓生4人で観に行く。

まずは、医学部の13階にあるイタリアンでランチ。
todai_lunch1.jpg
Cランチ(コーヒーがつき1100円)
todai_lunch.jpg
デザート(260円)

この医学部校舎のトイレにはの洗面台横に、
あまり使用感のないシャワーあり。
緊急用なのだそう。
危険な薬品とかがついちゃった場合?!

博物館入口のオブジェ(怪獣風)。
小さい子供だったら怖くて泣くかも。
tori_obje1.jpg
tori_obje2.jpg
展示は主に鳥の剥製なのですが、とても美しい。
引き出しにぎっしり並ぶ剥製の展示が
少しショッキングでしたが、
一番面白かったかもしれない。
トウモロコシみたいに並ぶオウムたちや、
大きい南国の鳥は、嘴の形のせいで
上下互い違いに並べられていたりして、
なんとも不思議な光景でした。

大小さまざまな鶏集団の部屋にも感動。
烏みたいな真っ黒い鶏が居て、
その鶏は骨まで黒いのだそう。
私の好きなジェンツーペンギンの骨も
ありました。

展覧会後は、校内の食堂へ。
150円のチケットを買います。
目的はソフトクリーム。
コーンと一人分のアイス入りのカップを渡され、
機械にセット。
ボタンを押すとにゅーっと出て来ます。
soft_tsume.jpg
Tちゃんマキマキ中。
soft.jpg
誰もソフトクリームっぽい形になりません。
皆高校生に戻ったみたいに大はしゃぎ。
この日一番の盛り上がりかも?

todai_cat.jpg
敷地内に居た猫。
大声で独り言を言いながら歩く猫でした。

東大を後にしテクテク歩いて、
N実のお家で休憩。
natsumi_kanure.jpg
この日3度目の甘い物(カヌレ)と
冷えたスプマンテ。
暑かったので、きゅーっと飲んだら、
私一人だけすごく酔っぱらいました。
話は尽きず、すっかり日が暮れました。

投稿者 mamiko : 11:59