日記 猫の足音

« ムギに乗って | メイン | 猫は寝違えない »

2008年05月15日

二礼、二拍手、一礼

日曜日は祖母の三年祭(三回忌)でお墓参り。
うちは父方は仏教、母方は神道式。
神道式にしたのは亡き祖母の意向から。
(さっぱりしていて良いと)
でも祖母の祖父は偉いお坊さんだったし、
通った女学校はキリスト教でした。

sannensai.jpg
雨がふっていたのでパラソルを立ててのお参り。
神主さんの一人はオーストラリア人女性。

(お参りの仕方)
玉串(お榊)を両手で受け取り、
軽くおでこのあたりに一度掲げる。
時計回りに回して茎を向こうにし、供える。
二礼(深いお辞儀二回)
二拍手(音をさせずゆっくり2拍手)
一礼(深いお辞儀一回)

どうも我が親戚の皆さん、
自分の番になると緊張してしまう人多し。
かなりいろんな方法でお参りしてました。
長いお経が無いので、
神道式はあっという間で簡単です。

ukaitikutei_take.jpg
うかい竹亭にて懐石料理。
竹亭というだけあり、まわりは竹だらけ。
筍が育ったものもにょきにょき。

ukaitikutei_houbayaki.jpg
ここの名物・特選和牛朴葉焼は、
自家製の甘味噌が美味しい!

ukaitikutei_koi.jpg
料亭の池には、カメラ目線の鯉!!(父の撮影)

投稿者 mamiko : 20:45