日記 猫の足音

« カメは猫が好き | メイン | ピキッと »

2008年07月30日

さよなら、どぜう

ドジョウのおーちゃんが他界した。
おーちゃんは4年前に、
家の前に捨てられていた水槽に、
金魚2匹のおまけみたいに入っていました。
わずか6cmだったおーちゃんは、
4年で20cm以上の大きさになり、
最近ではすっかり水槽の主となっていました。

しかし脱走癖のあるドジョウでした。
ときどき外に飛び出して落ちていて、
一瞬踏んでしまった事も。
それでもいつも次の日にはまた元気になり、
ドジョウって不死身だと驚いていました。

ですがまた数日前に飛び出しました。
猛暑の日に出かけて帰ってくると、
仕事場の冷蔵庫の裏側からバタバタと音が。
またか…と物差しなどを駆使して、
なんとか拾い上げて水に漬けておきました。
なんだかボロボロで息も苦しそう。
でもしばらくすると表面がキレイになり、
おお、さすが不死身と水槽に戻しました。

ところが次の日、水槽の底に
薄い膜に覆われて沈んでいました。
死んだおーちゃんは、
魚屋さんで買って来た鮎みたいな匂いでした。

水槽には一時期はたくさん小魚が居ましたが、
いつの間にか消えてしまいました。
死体が上がらないので、
多分皆おーちゃんに食べられてしまったのかも。
今は奇跡的に殺戮を免れたネオンテトラ1匹が、
寂しく泳いでいます。

dojo_o.jpg
正面の顔がキュートでした。

投稿者 mamiko : 22:52