日記 猫の足音

« ムギ2歳! | メイン | 使える黒猫 »

2008年09月05日

決心

何を決心したかというと、
今年は梅を干さない事を決心しました。
毎年漬けている梅干。
この夏は体調が悪かったり、
天候が悪かったりしているうちに、
すっかり土用干しする頃から40日以上経過。

お日様に当てた方が有難い気もしますが、
本に干さなくても美味しいと書いてあり、
たまには手抜きバージョンもいいかなーと。
干さない場合は「梅漬け」なんだろうけど、
なんだか「干さない梅干」と言った方が伝わる。

何が違うかというと干した梅よりジューシー。
やわらかくて果物っぽいです。
あとは色!
干した梅より赤くて綺麗です。
なんだかこっちの方が良いような…。
umeboshi2008.jpg

投稿者 mamiko : 20:50