日記 猫の足音

« サヨナラ純白の猫 | メイン | ホットケーキ »

2009年02月09日

猫座の女

book_nekozanoonnanosaikatut.jpg
猫座の女の生活と意見
浅生ハルミン
晶文社 ¥1,785
 
ハルミンさんがいろんなところに
書き綴った「意見」が集結!
名久井直子さんの装幀。
本文の紙の色が2種類使われていて、
小口から見るとシマシマだー。
ノンブル(ページの数字)も凝ってます。
表紙はハルミンイラストがちりばめられて、
千代紙みたいで可愛い。
 
なんとなくパッと開いた所をつまみ読み。
一人でフフフッと笑ってしまった。
また違う所をパッと開いて読む。
妹さんとのやり取りが書かれてて、またクククッ。
この本は深夜のおやつみたいで楽しい。
 
ハルミンさんは獅子座だけど、
ライオンはネコ科だもんね。
私も猫座がよかったなー。
猫座ってあるのかなと調べてみたらあった!
 
nekoza_Bode.jpg
猫座(ヨハン・ボーデの星図より)
大の猫好きだった18世紀の天文学者
ジェローム・ラランドが設定。
うみへび座の下にひっそり存在するが、
目立たないので使われなくなった。
猫嫌いな天文学者達に抹消されたという説も…。

投稿者 mamiko : 19:17