日記 猫の足音

« 秋も深まり | メイン | 気配 »

2010年11月16日

試練?!

先日、パソコン(Mac)が故障したりしていて、
ここの更新ができませんでした。
今年2度目の起動しない現象。
一度目は5年物のMacでしたが、
それがもうだめだというので新品に買い替えたのに…。
何となく今年はいろいろつまづきがち。
実際転んで大きいアザを作った事ももう3度。
うーむ。
 
webちくまの吉田篤弘さんの連載、
更新されています。
12回目のお話は『ひとだま』です。
人魂…う〜む、難題だわと思いながら眠ったら、
夢の中で一生懸命人魂を描いていました。
おかげで起きたとき、考えがまとまっていた。
夢の中で仕事しちゃった。
流れ星みたいな人魂になりました。
 
13回目のお話は『聞こえるか』です。
白いシンプルなのれんを描いて欲しいとのご依頼で、
小料理屋の入口ごと「のれん」を描きました。
 
「木挽町月光夜咄」
 
只今、その後の14回目の挿絵にとりくんでいます。
ひどい風邪と格闘しながら。
 
先週バイト中からやけに怠くなった。
バイトの前日に預かった、
姪っ子2歳からもらったウィルスらしいけど最強。
こんなひどい風邪、何十年も患ったこと無い。
熱が出て、腰痛、喉痛、鼻水と、
一通り症状がきました。
それでもバイトは休まず頑張った。

こういうときに限って忙しく、
木曜日からずっと朝8時から夕方6時半までが続いた。
マスクの下で鼻水が垂れそうになり、
慌てて更衣室やトイレに駆け込むこと数回。
人に菌をバラまかないよう細心の注意を払い、
ゴミ袋持参でなんとか乗り切りました。
日曜日はそのまま頑張ったらまずい気がしたので、
2時半までで早引けさせてもらった。
 
今日は、朝からさらに鼻水攻撃。
咳き込むと熱が上がる…
とうとう声が出なくなった。
喉が痛くて固い感じのものや、
味の濃いものが食べられない。
ビタミンたっぷりのドリンク剤を飲んでいるのに、
口内炎発生。
両手の甲には蕁麻疹?!
くずかごはすぐにティッシュ塚と化す…
 
さて、まだまだ仕事もあるし、
柔らかティッシュをもう一箱調達しに行こうかな。
そうだ、冷たいフルーツゼリーも買っておこう!

投稿者 mamiko : 21:14