日記 猫の足音

« 試練?! | メイン | 来年は卯年 »

2010年11月19日

気配

諸事情により、
しばらく写真をアップできなかったのですが、
なんとか今日から解禁です。
新しいソフトに慣れないと…
 
ある日ムギが見当たらなくて、
でも近く居るような気がしてキョロキョロ。
テレビの下の棚の目隠し布をめくったら

居ました!
 
mugi_kehai.jpg
きちんと両手を揃えて座ってた。
もしかして発見されるのを待ってた?
 
風邪のせいで仕事がいつもより時間がかかった。
鼻水や咳の度に中断されるから。
徹夜になってしまい寝不足でバイトに行き、
やっぱり風邪が治らない。
もうティッシュペーパーは3箱使い切ってしまった。
かつてないすごいスピードです。
 
本業はメールのやり取りで済むのだが、
バイト先ではとっても不便。
マスクしているから、
口の動きで読み取ってもらうわけにもいかない。
何か伝えるときは身振り手振り、
指示されたときは大きく頷いたりして、
咳き込まないようにのど飴を常時口に含んで、
なんとか乗り切っています。
 
おはようございますとか、
ありがとうございますとか、
お疲れさまですとか、
一生懸命言っても、
相手にはささやき声にしか聞こえないのです。
 
家は静かなので、
猫たちはささやき声でも返事してくれます。
   
携帯の着信音が鳴ったけれど、
声が出ないので出られなかった。
しばらく連絡取っていなかった友人からだった。
「ごめん、今風邪で声が全く出ないの」
と慌ててメールしたら、
「久しぶりにまみこの声がききたくなって電話したの」
とメールが来た。
ごめんよ〜、私の声はサイレントモード…
 
今までの人生でこんな事は初めて。 
もう声を失って4日目。
どうやったら声が出るようになるんだろう?
私の声ってどんなだったっけ???
 
webちくまの吉田篤弘さんの連載、
更新されています。
14回目のお話は『双子のギター』です。
タイトル通り、双子のギターを描きました。
風邪薬の眠気と戦いながら頑張って彫りました。
 
「木挽町月光夜咄」

投稿者 mamiko : 20:17