日記 猫の足音

« しっぽよければすべてよし | メイン | カン »

2011年01月12日

年越し年明けと初仕事

大晦日の夜はバイトの後猫たちにご飯をあげて、
お菓子やポンカンを持ってK商會Y田夫妻のお家へ。
最寄り駅は一緒で線路の向こう側。
夫婦水入らずのとこにお邪魔しちゃいました。
あめこやさんの年越しそばなど
美味しいものを食べつつ紅白を観て、
H美さんの大好きな「ゆく年来る年」を
説明を聞きながらじっくり鑑賞。
 
1時頃我が家へ向かうと、
商店街で真っ黒な可愛い猫と会いました。
目が合うと私の前をさささーと横切って行った。
初猫、初横切り。
私は黒猫が横切ると、
「お、いいことがあるかも!」と思います。
 
元旦は実家に妹家族と集まりお雑煮を食べ、
姪っ子甥っ子にお年玉をあげて、初詣。
いつもは赤坂の日枝神社へ行きますが、
今年は父が風邪気味、
妹家族には2歳児と0歳児がいるので、
一番近所の六所神社へ参拝しました。
こじんまりした神社もいいもんです。
 
昨年は我が家最大の財政難に喘いでいるとこに、
Macが壊れたり、仕事のトラブルがあったり、
転んだり、またMacが壊れたり、
休めないのに最大級の大風邪をひいたり…
後半はヘロヘロボロボロだったけれど、
かなり無茶して乗り切りました。
 
そんなことで、
いつも母が破魔矢を買ってくれてたのですが、
妹が「真美ちゃんは今年はこっちじゃない?」
と“熊手”を指差しました。
そしてその売店に招き猫発見。
三毛の招き猫が大小で2匹いました。
「ここにも招き猫が売ってるんだねー」
「見慣れない猫だねー」
などと妹と言い合い買おうとしたら、
どちらも最後の1匹づつだった。
妹が小さい方を買ったので、
私が残った大きい方を。
 
伍佰萬の小判2枚と金色の米俵がついた熊手と、
豪徳寺の招き猫とは違う左手上げの招き猫を
手に入れました。
2011kumade&maneki.jpg
色々かき集めたり呼び寄せたりしてくれるかな。
実家で熊手をシュッシュッと振り回していたら、
「ここから持って行ってどーする!」と
妹に怒られました。…そりゃそーだ。
 
rokusyo_maneki.jpg
なかなかのいい面構えです。
 
rokusyo_maneki2.jpg
挨拶チュッ
 
rokusyo_maneki3.jpg
挨拶、挨拶、挨拶…(シツコイ)
 
そして2日からは初仕事。
版画彫り彫り、刷り刷り。
 
明日13日(木)のより
東京新聞の夕刊文化欄の平田俊子さんの
「短大で詩を教える」の挿絵です。
毎週木曜日の夕刊で5回の連載です。
 
それでは、
2011年もよろしくお願いいたします。

投稿者 mamiko : 10:33