日記 猫の足音

« 『木挽町月光夜咄』発売! | メイン | 12年使える和の年賀状素材集2012 »

2011年11月20日

人間ドック

先日、一日人間ドックを受けました。
人生初の。
本当に初めての事ばかりで、緊張してすごく疲れた。
胃の検診はバリウムの味は大丈夫だったけど、
体勢を言われたようにどんどん移動しなくてはならない。
板に乗って取っ手に捕まって遊園地のよう。
とても忙しい。

オプションでつけた婦人科検診では、
特に恐れていたマンモ…
知らない男性の前で上半身裸だし
(お医者さんだってば!)、
あまり無い胸を挟まれてのされ…痛かった!
ほんのりショック。

聴力検査は昔と同じような機械だった。
視力検査はの検査機は初めて。
スプーンのような器具で片目隠して、
右とか上とか言うのはもうやらないのねというと、
母にいつの時代よ!と突っ込まれた。

その視力が高校生の頃と同じだったことが驚き。
右1.2、左1.5
細かい作業やパソコン、携帯、25年間酷使してきた。
疲れ目で目が痛い日もよくあるというのに。
視力は維持してたとは!

人間ドックに伴い病院から事前に送られて来た書類に
検便セットが入っていた。
そのセットにはトレシートというものが。
トイレに敷くシートです。
ここに印刷されたユルキャラ的なこの人に釘付け。

benben.jpg
「こちらへどうぞ!」と指し示しているこの手。
なんとも健気な感じ。
優しそうな顔で服装はパンツ一丁。
しかしながら頭の形はまさしくウ○チ。

トイレに流されてしまう運命だけど、
愛情を込めて命名します!
ベンベンさん!!

投稿者 mamiko : 22:54