日記 猫の足音

« 南極へ行きたい | メイン | ビワ解禁日 »

2004年05月18日

名前

最近サッカーの日本代表に選ばれている選手に、
「大久保」と「久保」という選手がいる。
二人ともFWで、注目度も高い。
大久保選手は小柄で、久保選手は背が高く、
名字が逆だったら憶えやすいのにといつも思う。

私の応援しているサッカーチームには、
「大岩剛」と「岩政大樹」という選手がいる。
二人ともDFだ。
ボールをどんどん跳ね返してくれそうな、
DFにぴったりな名前だ。
イタリアには、
「ベッタリーニ」というDF選手がいるが、
きっとマンマークが得意に違いない。

最寄りの商店街の文房具店は、2軒ある。
「日進堂」と「東京堂」。
どちらもなんだか時代を感じさせる。

近所に「水巻」という電気屋がある。
子供の頃、「はなや」という八百屋があった。
両方とも名字をそのまま使用しているのだろうが、
とても紛らわしい。

投稿者 mamiko : 04:48