日記 猫の足音

« サヨナラ、シェル | メイン | ロシアンルーレット »

2007年06月05日

猫の睡眠欲

猫って本当によく眠る生き物です。
居心地の良い場所で眠る事が最大の目的みたい。
さっき起きたばかりでも、
ご飯を食べてトイレをして、
ちょっと毛繕いしてまた寝ている。
何かちょっと行動しては眠るの繰り返しで、
一日に何度も眠りに入る。
睡眠欲がとにかく一番のようです。

以前「ムギのルール」というのを紹介しました。
私が夜眠ろうとベッドに行くと、
ムギがやってきて添い寝すると書きました。
>ムギだけがベッドで寝ていることはありません。
>「ベッド+人=ボクもベッドで寝る」

最近このルールが変わりました。
私が眠る前に「お先に」とでもいう感じで、
もうベッドに居ます。
寝心地がよほどお気に入りなのか、
昼間でもよくひとりでベッドで寝ています。
しかも仰向けです。
mugi_bed1.jpg
…猫としてどうなのよ?これ。

mugi_bed2.jpg
えっ?

mugi_bed3.jpg
なにかへん?

同じ寝室の昼寝でも
部屋の奥の椅子で丸まるコゲは、
大変猫らしいと思います。
koge_sinsituisu.jpg

投稿者 mamiko : 22:54