日記 猫の足音

« キノコ便 | メイン | 猿神様 »

2007年12月31日

2007年キーワード

珍しく本日2度目の更新。
大晦日なので振り返ってみた。
今年の私のキーワード、挑戦した事などなど…。

・一人暮らし
猫が居るとあまり一人という感じはしない。
2007_koge.jpg

・ホラー映画を一人で鑑賞
ホラーは苦手な友人が多い。
見終わってからが心配だったが、意外に平気。
ストーリーのつじつまが合わないと、
怖さが半減する。

・ピアスの穴開け
ホラー映画を一人で観るより勇気がいることだった。
おしゃれの幅が広がり楽しいけれど、
もしも次に開けるときは絶対自分ではしない。
(詳しくは6月19日ロシアンルーレット

・深夜に猫を命がけで助ける
この一年で一番頭が回転した日。
(詳しくは7月20日真夜中のレスキュー隊
2007_mugi.jpg

・ビリーズブートキャンプ
一通りやってみたが、もう一度やる気が起きない。
いろいろ原因を考えてみたところ、
私はビリーが好きじゃないのだと判明し納得。
なんだか見ていると憎たらしくなってくるのだ。
そんなわけで、
性懲りも無く今度はターボジャムのDVDを買う。
ターボジャムの先導者は女の人。
この人は嫌いではない。
画面に終了までの時間が秒単位で見える。
こちらの方が向いている。

・漬け物狂
手際が悪い私でも気軽に出来て楽しいため、
なんだかいろいろ作った。

梅干(塩漬け、砂糖漬け)
梅のリンゴ酢漬け
梅のハチミツシナモン漬け
梅酒
プラム酒
カリンと柚子のハチミツ漬け
ドライトマトのオリーブオイル漬け

浅漬けいろいろ
梅干を漬けたときの梅酢を再利用。

糠漬け
nukaduke.jpg
糠漬けに執着はなかったが、秋から開始。
冷蔵庫に入れれば、毎日かき混ぜなくてもいい。
糠を足す時はヨーグルトをひと匙。
始めて2ヶ月後えらく美味しくなった事に気付く。
長芋と蕪がお気に入り。

・友達
今年は本当に友達に恵まれた。
身近な友達、久しぶりに再会した友達、
遠くからメールしてくれた友達、
たくさんたくさん励ましてもらった。
友達の有難さが心に沁みる年だった。

・ときめき
嫌な事があると蕁麻疹や湿疹がでていた。
その逆に、何かにときめくと
肌の調子がたいへん良くなることを知った。
今年一番のすばらしい発見!

投稿者 mamiko : 19:38