日記 猫の足音

« 西口やきとんの会 | メイン | イヴの会合と遠回りの記憶 »

2009年12月28日

食パン部活動 銀座

食パン部部長の我がハトコのサイが、
新しい食パン情報を入手。
なんと岩手県のパン屋さんの食パン。
それが東銀座で売っているのだ。

東銀座って懐かしい。
その昔、イラストレーターになる前、
アルバイトしながら学校に行ってたが、
それよりも更に前には、
OLをしていて東銀座に通勤していた。

「いわて銀河プラザ」にてサイとおちあう。
美味しそうな物がたくさん並んでいる。

yokozawasyokupan1.jpg
横澤パンの食パン
大人気。お昼に行ったのに売り切れ。
サイが予約しておいてくれて良かった。

wankosobahukin.jpg
「わんこそば布巾」
この日ハンカチを忘れたので、
そこで可愛い布巾3枚セットを買う。
「まめっこ漬」は名前にひかれて。
薄い塩味で美味しいです。

narutomigobouseiro.jpg
お昼は「成富」のごぼう天せいろ
お店の蕎麦ちょこは江戸時代の物だそう。

テクテクと銀座も通り越し日比谷まで歩いた。
東京會舘の1Fカフェテラスで
それぞれ違うモンブランを食べた。
ここも私には懐かしい場所。
亡くなった祖母と時々訪れた場所。

tokyokaikan_mon1.jpg
マロンシャンテリー
裏ごしした黄色い栗を生クリームで包んである。
50年以上前に誕生した東京會舘伝統メニュー。

tokyokaikan_mon2.jpg
こちらは茶色い栗の今時のモンブラン。
因みにサイのおばあちゃまは私の祖母の妹。
昭和の香り漂う空間で孫同士が、
色の違うモンブランを食していて、
天国のおばあちゃんたち面白がっているかな?

yokozawasyokupan2.jpg
翌朝まで待ちきれず、夜トーストを食べた。
皮ががっしりのしっかり食パンです。

投稿者 mamiko : 06:11