日記 猫の足音

« 食パン部活動 銀座 | メイン | 新春に »

2009年12月31日

イヴの会合と遠回りの記憶

今年はしっかりクリスマスイヴに、
鶏の丸焼きやクリスマスケーキを食べた。
毎年恒例の集まりだが、
なぜか「クリスマスパーティ」とも
「忘年会」とも呼ばず、
「鶏の丸焼き大会」などと呼んでいる。
なんとなく捻くれている大人ばかりだから
なのかもしれない(失礼)。

K本さんちには小田急線で4駅だけれども、
私にはケーキを持って行く使命があった。
ケーキは吉祥寺に予約してあった。
ぐるっと吉祥寺経由で、成城に。
ケーキを受け取り折り返し、
吉祥寺で電車に乗る前に紅茶を買って飲んだ。
この日は朝から何も飲み食いしていなくて、
パワー不足。

おまけにバス停のアナウンスをきき間違え、
一駅乗り越した。
小学校に入ったばかりでバスを乗り越した、
遠い昔のことを鮮明に思い出す。
私は当時は少数派の両親共働き家庭で、
学童保育クラブに入るため隣の小学校に入った。
学区外なので少し遠い。
1mをやっと越えた1年生にはそれはかなり遠く、
徒歩30分かかってしまうのでバス通いとなった。
ランドセルに紐で定期入れをぶら下げて。
定期入れの中には家のカギも入っていた。

その朝はバスのアナウンスが一つずれていて、
まんまと乗り越してしまった。
不安になって泣きながら歩いた。
適当な道を歩いていたら、
なぜか更に隣の小学校に着いてしまった。
松原の子が赤堤の学校に通い経堂の学校に迷い込んだ。
一つ角を曲がっただけの乗り越しだったのに。

バスの乗り越しはそれ以来…だと思う。
大人になった私は来た方向へ少し戻り、
しっかり軌道修正してちゃんと到着できた。

maruyaki.jpg
大幅遅刻のため、
H美さんの丸焼きの全貌は写真に収められず。

gyutan.jpg
K本さんの牛タンは今年も美味。
O嶋さんのアフリカ土産のハチミツは濃厚で、
プロポリスたっぷりで元気が出た。

2009x'mascake.jpg
フリュイ・セック・キャラメル

H美さんの靴下デザイナーの過去で盛り上がり、
K本さんの睡眠グラフが衝撃的だった。
今年もいろいろ美味しかった。

投稿者 mamiko : 06:59